執筆者:末良 真里奈

vol.21
W Hotel Hong Kong

皆様、こんにちは。

2023年も終わり、2024年が始まりましたが、そんな2024年第一弾の記事は11月の半ばに行ったホテルのご紹介です。

最近韓国出身のファッションデザイナーの方とお友達になり、香港で開催された彼女のファッションショーにご招待していただき、週末だけ香港に行ってきました。今回は、その際に宿泊した香港のホテルについてご紹介したいと思います。

大阪からダイレクトで約3時間半。世界で一番家賃が高くなった事もある国、香港に到着します。

香港国際空港にてシティーまで30分で行ける、エアポート・エクスプレスのチケットを買い(HK$105=日本円でおよそ2,000円)、九龍駅で降りるとすぐにELEMENTSというショッピングモールに入ります。まだ日本に進出していないブランドなどがあり、とても魅力的なお店を通り抜けると、今回ご紹介するホテル、W香港があります。

こちらはモールからの入り口なのですが、車寄せがあるメインの入り口はこちらです。

さて、一階からエレベーターでレセプションのある六階まで上がります。すると、広々としたロビーエリアに到着します。

チャックインを済ませて、お部屋は31階のスペクタキュラールームにステイしました。

他のWのホテルと比べると、少し落ち着いた印象です。

ウェルカムアメニティーは、スイーツとスパークリングティーそして総支配人からのお手紙でした。

広々とした浴槽に、多分他のWホテルでかな?見たことがある、MOMOのバスアメニティー。

ミニバーも必要な物が全て揃っており、またヴーヴクリコも冷蔵庫に完備されており、快適に過ごせそうです。

また、クローゼットの中には可愛らしいヨガマットが。これが国内にあったら買って帰りたいくらい可愛い。

そしてエレベーター前の共用部、またエレベーターの中のデザインもとてもユニークで、写真をたくさんとってしまいました。

今回は時間の都合上使用してはいないのですが、ここW香港のルーフトッププールが、香港のホテルの中で一番高い場所に位置しています。その高さなんと76階。お昼に訪れた際にも既に素晴らしいビューだったのですが、夜はさぞかし凄いビューですよね。(夜は友達のファッションショーにディナーにと大忙しだった為、ナイトビューは見る事が出来ませんでした)

ただ、かなり高層という事で、お昼頃はかなり紫外線が強いので要注意です。

ジムエリアも運動しながらこの香港ビューを見渡す事ができます。

スパトリートメントは、予約の取れる枠がなく今回は断念しましたが、Wホテルにしては入り口もかなりシンプルに感じました。

次の日の朝は太陽の日で目が覚めました。ベッドからのビューも素晴らしい。

おまちかねの朝食の時間です。

ベーカリーの種類が豊富でそしてどれも凄く美味しそう。それに加えて、麻辣担や種類豊富なチーズ。カレーにナン。

数日宿泊しても飽きないくらいのバラエティ豊富なビュッフェで、どれもこれも少しずついただきました。

こちらのチョコレートクロワッサン、中までぎっしりとチョコレートクリームが入っており、病みつきになる美味しさでした。

朝食の後はモールをお散歩がてらショッピング。ちょうどクリスマス前のシーズンだったので、ツリーやデコレーションが可愛く、ショッピングをするのもテンションが上がります。そして時期も時期なので、どこもセールで大忙しでした。私もついつい、セールでお値打ちになっていたフランスのブランドの洋服と、ハイブランドショップにて、日本では見たことのないカラーのネックレスを購入しました~♪やっぱりお買い物は楽しいですよね。

さて、歩いてカロリーも消費したので、お昼ご飯の時間です。

W香港の一階に位置しているカントニーズレストランのSing Yin(星宴)でいただきました。

まず、店内は半個室の席とブースの席があり、そこまでかしこまっておらず、入りやすい雰囲気です。

今回私がいただいたのは、Chef Simon’s Executive Lunch Set Menuです。

まず一品目の点心から想像以上の美味しさ。

蒸されたばかりで熱々で美味しいのはもちろんのこと、中の具材がプリップリ。

そして個人的には写真左のBBQポークが一番好きでした。はちみつとソースが絡まって甘辛く、癖になる美味しさ。

その他にも本日のスープ、酢豚にキャベツのスープ、デザートは十勝の小豆を使用したオレンジピールをアクセントに入れたぜんざい。

かなりボリューミーで、朝食をたくさん食べてしまった私には少し多いくらいでしたが、大満足のランチとなりました。

番外編なのですが、私の大好きな空港の一つがここ、香港です。

巨大な空港なのでショッピングが充実しているのはもちろんの事、キャセイのビジネスクラスラウンジが素晴らしいのです。

ゆったり出来るエリア、ヌードルエリア、ティーエリア、そしてシャワーエリアはもちろんの事、全てが整っています。

ここの担々麺が濃厚で、必ず食べます。また、私は機内の食事はほぼ食べないので、いつも2時間前には空港へ行き、ラウンジでゆっくりと食事をし、飲んでいます。もし機会がありましたら、ぜひ利用してみてください。

さて、いかがでしたでしょうか?

ショッピングモール直結で立地も良く、帰りが遅くなっても全く心配ありません。そして朝食も充実し、76階のプールでゆったりしてそしてお隣のモールでショッピング。

何もかも充実させたい方に、W香港はぴったりだと思います。

数日後から韓国に行くのですが(この記事が掲載される頃にはもう帰国しておりますが)、もし良かったらご紹介させていただきます。そうでなければ、2月の終わりにまた香港へ行くのですが、その際にまだステイした事のない5つ星ホテルに宿泊する予定なので、そちらのホテルをご紹介をしたいと思います。

それ以降も、3月の初めに約1年半ぶりにヨーロッパへ行きます。

その際に宿泊する予定のホテルが、これまで宿泊した事のないような素晴らしいホテルです。今年はヨーロッパ、アジア、そしてまだ訪れた事のない国と、旅行の年にしようと思っております。

私の記事を読まれた方が、ぜひ行ってみたい!と思っていただけますよう、世界中のホテルをたくさんご紹介していきますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Profile
Hotel Ambassador
末良 真里奈
好きな時に好きな場所に旅をする。これまでに33ヵ国を訪れた、自称Travelholic(トラベルホリック=旅行中毒)。 “何が一番好き?”と聞かれたら、迷わず”旅行”と答える。
幼い頃から家族でよく海外旅行に行っていた事もあり、気付いたら旅行はわたしの人生に、不可欠なものとなっていた。
世界中を渡り歩き、気付いたら職業までもが「旅行」に関するホテル業界に。世界中から訪れる人々と交流したい、誰もが憧れる様な世界にいたい、という想いをもち、世界各国に展開している外資系5つ星ホテルに就職。京都、ロンドン、東京で約5年間の経験を積み、現在はフリーのHotel Ambassadorとして活躍中。